鴨ネギ うぃずっ子の日々~ブルプロ攻略ブログにいつかなる~ -5ページ目

いきなりの暴力はよくない [ドラゴンズドグマ2]

満足できるまでやり尽くしてドラゴンズドグマ2をクリアーしました。

気になることも多いが、戦闘系重視のDLCが販売されたら

買う気があるくらいには楽しみました。

2周目もちょっとだけプレイしてます。

 

1周目では気づかなかったんですが

兵士NPCにはいきなり攻撃して倒してしまうことは可能なんですが

それ以外のNPCに攻撃しても

無敵状態でダメージ与えられないんですね。

 

 

例えば会話しててちょっと気分を害したな。

やっちまうかと狂王のごとき行動にでても……

 

 

HPゲージが存在せずダメージを一切与えられないので

倒すことは不可能です。

たとえ高所から落としても平然としてます。

海に落とすとヒュージブルにやられるけど。

 

 

ただし正当防衛なら別です。

シーフの分捕りを連発すると好感度が一気にマイナスになるのか

敵対して殴ってきます。

この時点でHPゲージがでてくるので倒すことが可能。

うん、正当防衛。正当防衛に違いなし。

「いきなりの暴力はよくない」ですね。

 

 

余談ですが、一部NPCはアイテム所持しているので

分捕るでアイテム入手可能

例えばメインストーリーで関わるヴァルデマルは

掏書“荒雪よ、吼えろ”を入手可能

ソーサラーとメイジのマスタースキル入手に必要なアイテムです

 

 

 

竜憑きは緩和修正されたっぽい [ドラゴンズドグマ2]

マジ!?

 

 

以前、竜憑きイベント起こしたのはわざとだったが

今回はマジで不意をつかれましたよ。

前回、竜憑き起こすの大変だったからなかなか起きないのかと思ってたが

そうでもないっぽい。

今回は自宅睡眠してから次に自宅睡眠するまでの間に一切敵を倒してません。

竜憑きの進行度に敵の討伐などは一切関係ないようだ。

 

ただキャンプなどで睡眠すると竜憑き持ちが移動して

その時点でリセットされはするんじゃないかな?

どうやって睡眠せずに時間経過させればいいかというとコレは簡単

町中の椅子で時間経過させれば良い

私は、あるクエストをみたくてこの方法で時間経過をさせたあとに

自宅睡眠したら竜憑きイベント発生しました。

 

 

あとヴェルンワースで発生したんですが……

ポーンちゃんは優しいようで子供には一切手を出しません。

 

 

スヴェンや商人なんかは死んでます

 

 

牛車などは夜に到着してたのでそういう生存者なら分かるんですが

娼館に子供じゃない生存者???

なんだろうと注視してると……

 

 

死体が消えてどこからともなく娼婦がわきだし商売を始めました。

怖すぎやろ……どうなってんねん

 

 

そうそう、娼館のヴィルヘルミナのクエストをしたくて

椅子で時間経過させてたんですよね。

そのイベント発生したっぽくて進めようとしたんですが

クエスト発生せず(゜д゜;)

うーん……

 

 

町中で死んでた人たちが大量に復活したんだけど

ヴィルヘルミナは死んだままでした。

どんな基準で復活してるんだ???

死体見つけてた商人なども復活してなにごともなかったように商売してました。

 

前回、竜憑き発生したときは死体消滅に2、3日かかり

それからいつの間にか復活してたものの何日必要かは不明だったんですが

今回は1日経過で死体消滅&ほとんどの人が復活しました。

あまりにも不評で緩和したっぽいな。

 

ただ、いきなり竜憑きイベント発生して子供以外が全滅したと思ったら

一晩経過でかなりの人数が復活してなにごともなく生活とか

意味不明すぎてつまらんな……

 
 

自由度がありそうでイマイチ足りない [ドラゴンズドグマ2]

ファストトラベルがほぼない状態が不便すぎて

評判がよくなさそうなこのゲーム

開発としては色々作ったし旅して見て回ってくれって感じなんでしょうか?

私は現状のファストトラベルでもそれほど不満はないんですが

開発が色々見て回ってくれって思うなら

少なくともイベントやポーンの会話が10倍はないとダメですね。

 

起こるイベントなんて襲われてる人を救うか

特定の場所へ連れて行くかっていうそんなもん。

後はモンスター同士の戦闘なんかもあるけど

大型モンスター同士は滅多に出会えませんしね

せめてNPCと旅してる時の

キャンプ時の会話くらいくれって思います。

 

 

話は変わってNPCを抱えたまま、ファストトラベルのアイテムを使うと

一緒に飛ぶことができます。これは面白いですよね。

ただそれをしたときのNPCの反応がたんぱくすぎて微妙だけどさ。

ナデニア様を抱えたやつが目の前を通ってワープしようとしてるのに

ナデニア様の護衛は何もせずってどういうことやねん

 

 

町がモンスターに襲われてるーーーが別にいいし家に帰ろう

ナデニア様が何も言わずに家からでていくので封じの小瓶に閉じ込めてみる。

封じの小瓶2個持ってたら、2個ともが人物封入済みになってナデニア様増えたかと思ったが

そんなことはなかった。

 

 

めっっっちゃびびった。

何もイベント起きないし特殊な会話もおきないし、もういいかと思ってたら

ナデニア様につかえる人が訪ねてくるとか凄すぎる

 

ただ「女王様が外でお待ち」???

いや今まで一緒にいたし連れてきたの私だけど??????

そう思ってたら自宅に夜居ると発生するイベントが偶然起きただけのようだ。

 

 

贋作も面白いシステムで好きなんだけど

これって10年前の前作からあった内容だしな~

正直NPCの反応、せめてポーンの会話数くらいは

増えてると思ったけどたいしたことないのは残念。

少なくとも現状のイベント数だと

ファストトラベルのアイテムは1個1000にして

気軽にできるようにした方が良かったでしょう。

 

 

まさか遠征先で竜憑き……? [ドラゴンズドグマ2]

うちのメインポーンちゃんが旅先から帰ってきた時の報告

 

今回、旅先で何が起こったのか記憶が曖昧なのです

なにか、とてつもないものを見たような…

ただこうして無事に戻れたことには安堵しています

 

なん…だと……!?

遠征先で竜憑きを見てきたのか????

まさか自分が発動だったり……しないよね?

 

 

自分が発動したときの記事はこちら

 

 

初心の証は残念ながらプレゼント不可能 [ドラゴンズドグマ2]

あるクイズ系クエストで初めて探求者の証を手に入れた場所にいけという

お題がだされた(゜д゜;)

序盤なのは分かるが覚えてるわけねぇ

 

ただ私はブロガーでした。

なんとなく撮影するクセがあり

探究心の証を初入手したときの説明文を撮影

その時にMAPも表示されてたので辿り着くことが出来

初心の証というアイテムを無事に入手できましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

そしてこの初心の証は贋作を作ると本物ができます

初心の証の場所がわからない人のために

ポーンクエストの報酬にしようと思ったんですが

残念ながら選択できませんでした(・ω・)

そもそも探求心の証や金色のテイオウコガネなども

一文字違いの贋作が出来て報酬に出来るのに

初心の証は贋作作り忘れた感じですかね?

複数個所持しても全く意味ないしなー

 

 

余談ですがアビリティの探知で初心の証も反応するので

だいたいの場所が分かっていれば一応探すことも可能でしょう

 

 

追記:

他プレイヤーへの依頼の方では、

探求心の証も初心の証も要求出来るんですね

ただし、1個は持ってないと要求できないので

初心の証が欲しい人は依頼に出せないっていう